旅は道ずれ①

こんばんは雪ねこです。
突然題名に①なんていうものが付きました(/・ω・)/

水曜日クリアが定期に…
それは今週の水曜日のこと。
なんだかんだでリセット前日になってしまったシロちゃんをこなしていた雪ねこのもとに
リンクパールから突然の連絡。
相互リンクしているみかんさんからだ。

みかんさん「やあやあ雪ねこさん、最近また伝承が溢れてきてさぁ。」
俺「そうだねぇ、AW作ってると結構消化されるけどねぇ。」

み「それだ」

俺「え?('Д')」

み「一緒にやろうZE!」
旅は道連れ…?
俺「え!?Σ(゚Д゚)」

だいたい俺たちの冒険はこうやって突発的に始まります←

双剣は途中まで進めてるしなー、どうせならはじめからやりたいよね。
うーん・・(ねっとでAW最終形態の見た目を検索)・・・
占星もかっこいいなぁ・・・銃もなかなか・・・

よし、黒杖にしよう

基本なんでも突発的です←
(黒杖の見た目厨二感に負けたのである←

というわけで、今後随時AW黒杖編を不定期連載していきますw
どうぞ皆さま、興味が湧きましたら更なるAW作成に旅立ってください・・・
旅は道づれですよ・・・・?(゚∀゚)



****** 余談その① ******

みかんさんのSSお手伝い中に思ったんですが、
閃くモーションの耳としっぽの立ち上がりが半端ない!w耳としっぽのハネ具合ぱない
ちょっと狐とか、別の耳にすら見えるほどの直立感!
グループポーズのおかげでモーションもゆっくり見られるようになったので
新しい発見が今後もあるかもしれませんw



****** 余談その② ******
今週は木曜日にシロちゃんを進めてきましたw
イベントでは可愛いチビミコッテズも拝めますので皆さま是非w
チビミコッテズ
モーションもチビサイズ可愛いです!(/・ω・)/

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 

【風景録】誰そ彼、彼は誰

こんばんは、雪ねこです。
いつものことで水曜日赤貨集めてたら終わってしまったので・・・←
本日は風景録をお送りします!

前回星空編でしたので、今回は夕暮れ編です!
(星空編は『こちら』

<リムサ・ロミンサ>
リムサロミンサ
まずはリムサロミンサ。
下層の船付近で撮ったものです。
確かこれ撮った時、道に迷ってまして←
釣りギルド行きたくてうろちょろしてたんじゃなかったかなと思いますw
そしたらものすごい空が綺麗だったので、迷子そっちのけでベストポイント探して
SS撮った記憶がありますw

<コスタ・デル・ソル>
コスタデルソル
お次はコスタ・デル・ソルですね。
本当に今見てもすごいリアルな空だなーと思います。
雲の色のつきかたや空のコントラスト、木の陰り。
実は密かに中の人がPCの起動画面背景にしているほどにお気に入りですw

<銀泪湖>
モードゥナ
そしてこちらはモードゥナ銀泪湖。
黙約の塔とクリスタルタワーがそびえ建っております。
このSSを見ていると、クリタワの切ないエピソードや、
蒼天に繋がっていくミドガルズオルムの話などを思い出して余計に哀愁を感じます。

<ドラヴァニア雲海>
ドラヴァニア雲海
ここからはイシュガルドです。
まずはドラヴァニア雲海のモグモグホーム上。
まだ風脈前で飛べなかった時にやばい・・・この上飛べるようになるのか・・・
とわくわくした覚えがあります。
雲海+夕暮れは一面おれんじ&ピンクになって圧巻です。

<アバラシア雲海>
アバラシア雲海
これは最近アバラシア雲海をギャザラーなどでうろうろしていた時に
気づいたら綺麗な景色でとったSSです。
割と空を飛べるようになって上へ上へ行ってたのですが、この時はたまたま下をくぐっておりまして。
浮島と雲海のコントラストやばい&はやくSSとらないと夕日沈む!と慌てて撮りましたw

<低地ドラヴァニア>
低地ドラヴァニア
こちらもギャザラーで素材集めてた時のものですね。
山の方向いてたんですが、ふと振り返るとイディルシャイアを中心にゆっくりと
暗くなってく空のグラデーションがいい感じだったのでぱしゃり。

夕方はまだまだ撮っているのですが、量が多いのでここまででw
沈んでいく夕日をひたすらにとったSSなんかもありますw

ほんと、みかんさんも言ってましたが自分が撮ったSSを額縁に入れて
ホームに飾れるようになるといいなぁ・・・
どうよ吉田←

星空、宵明けときたので次は日中のSSをまたご紹介できたらと思います!

それでは本日はこれにて(/・ω・)/

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 

リセットリセット(*´Д`)

先日土曜までには聖典を集めきりたいと言っていましたが、
結局昨日の時点で420でした。

こんばんは、雪ねこです_(:3」∠)_
※ダッシュで貯めてなんとか450にしましたw

月曜日が祝日だと曜日感覚がずれてしまいますが、
FF14してたら火曜のリセット日でなんとなく曜日感覚が戻りますね!

哀愁の背中
4週目ともなるとプロトアルテマさんの背中に哀愁が・・・←

そんなこんなで今日はクロちゃんもリセット日。

自分は基本的にエキスパとLv50&Lv1~49ルレ+ダンスカ系、
あとは極蛮神でクロちゃんを終わらせています。
もしもセカンドチャンスボーナスが9個貯まっていたら
もったいないので、どれかを復活させてもう1週。

目指せ2ライン!

というわけで7つ印をつけた状態まで来ました!
3/9の確率でラインが1個できそう・・・!
2ラインも期待できる・・・!?

傾くぅぅぅ!!
そういえば、SS撮ってて気づいたんですけど、
遠くの景色と比較すると極リヴァの体当たりでかなり船体傾いてるんですねw

緊張!
というわけでリヴァとLv1~49IDをクリアしてきました。
緊張・・・。まずは1個ぽち!!

OH.png

・・・ふふふ(´Д`)
でもまだ1ラインの可能性はある!!
むしろ4/8ということは1/2の確率で来る・・・!
ぽちいぃぃぃぃ・・・!
1ライン達成!

ラインそろったー!(・∀・)

だいたい1ラインも2~3週に1回しか揃わないので、
1ラインそろうだけで割と心はお祭り状態ですw

報酬げっと
といわけで報酬ゲットーw
嬉しす嬉しす。。。

と、ここで、きっとお気づきの方もいるでしょう・・・
この報酬、なにかオカシイ…… …… ……

そう、これでようやく……
今週分のスタートですorz

今週分のスタートですorz
※さっき終わったのは先週分のクロちゃんでした・・・orz

それでは、極蛮神から、行ってきます・・・w

ごめんねクロちゃん!(/・ω・)/

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 

ギャザラー

こんばんは雪ねこです。

クラフタ―は苦手分野な雪ねこですが意外とギャザラーはしっかりとLvを上げています。

ギャザラ―装備!
あと副道具を集めればひとまず装備は安泰!

ギャザラーを上げるきっかけになったのはたしかFCで飛空艇を
製作することになったからだったような気がします(うろ覚え←

当時クラフターのLvは10やそこらの全く頼りにならない状態。
となればせめて素材くらいは集めようと(ついでに金策もしたかった←)

最近は気が向いたときに赤貨用のカベイジとアダマン鉱を
拾いにいっております。

といわけで今現在使っているスキル回しをご紹介~

使用するスキルは5つ。

<コーション>
コーション
ギャザラ―の蒐集品集めで大事になる要素のひとつが「負荷」です。
選別というアクションを起こすたびにこの負荷が上がっていくのですが、
30を超えるとほぼほぼ蒐集品の採集率が0になります。
そのため、スキルをたくさん使うためにまずはコーションで負荷の数値を下げます。

<直感選別>
直感選別
お次に使うのがこの直感選別。
選別を行うと「希少度」があがります。
この希少度が470以上のカベイジの野菜とアダマン鉱を交換することで
赤貨幣を手に入れることができます。
選別は色々と種類がありますが、直感選別の特徴は
『審美眼』スキルが確率で発動するという点です。
審美眼については後述します。

<シングルマインド>
シングルマインド
コーション→直感選別を2回繰り返してもこの審美眼スキルが
発動しない場合、次に使うのがシングルマインドです。
選別を行うと採集回数が減ってしまい、希少度を上げ切った時には
もう採集ができない!という状況に・・・
そこでシングルマインドをつかって採集回数減少を抑えます。
シングルマインドを使ったらまた直感選別を行って
審美眼スキルが発動するのを待ちます・・・。

<審美眼>
審美眼
それでも審美眼が発動しなかったら、いよいよ自力で審美眼スキルを使います。
審美眼スキルが発動した状態だと次に各種選別を使った場合、
希少度上昇が+50%されます!!
直感選別を使うメリットはこの希少度上昇+50%が自動で発動
(=GPを使わなくて済む)するからなんですね~

<慎重選別>
慎重選別
そして審美眼バフがついたら、慎重選別を行います。
慎重選別は各種選別の中で一番安定して高い選別が行えるスキルです。
ので、審美眼をのせて慎重選別を行えばかなり希少度があがるわけです。
※大胆選別を使うと慎重選別よりも希少度を上げることもできますが、
 上昇効果がランダムなので数値が不安定になります。
 大胆選別を使ったスキル回しも巷では有名な模様。

上記が基本のスキル回しです。
コーションはGP100、シングルマインドと審美眼はGPを200使いますので
合計でGPは600必要です!
なので、Lv60になったら着ることができる装備品だと、GPが不足してしまいますので
食事で底上げする必要があります。
※赤貨装備ははじめ交換するならGPが600になるようアクセなどから
  とるのをおすすめしますw

<直感選別で審美眼がついたら・・・!?>
きたー!
審美眼が発動しました!!!
審美眼が発動したら、GPが200浮きますので代わりに
即座にシングルマインドを使って慎重選別を行います!
審美眼付き
→このあと慎重選別

審美眼が自動発動すれば、希少度がより高く、更に最終回数が1回増えて
お得になりますw

一応上記をまとめたのがこちら↓
ギャザラースキル回し
※一番右の採集x4というのは間違いです。。。すいません><。

どうしてもスキル回しが覚えられず、覚えるまではこれを見ながら
蒐集を繰り返していきました・・・
慣れてくるとこのイメージが定着してきますので
スキル回し表ををみなくとも蒐集できるようになるかとw

白ちゃんでギャザクラ赤貨集め始めたかたは是非こちらも
ご活用くださいっ(/・ω・)/

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 

聖典集め

こんばんは、雪ねこです。

聖典がみごとに貯まってないので今日はルーレットを回してきましたよ!

困った時のルーレット

ところでルーレットはボーナスが入るけれど、中ボスやラストでも普通に
聖典や伝承が入りますよね。

一体いくら入るんだろう・・・?
いつも行って確認しては忘れを繰り返すポンコツ脳です←

というわけで覚書のために現在のアラガントームストーンゲット量をw
※当たった先のアラガントームストーンや、ルレボーナスは変動があるため、
  あくまで現在の、覚書です

聖典ん…

【エキスパートルーレット】
エキスパ!
まず聖典など、最新のアラガントームストーンをさくっともりっと手に入れたいなら
エキスパですね!今回はソーム・アルHardが当たりました。

*手に入れたアラガントームストーン
  中ボス:伝承15+25
  ラスト:伝承40  聖典:50
  ルレボーナス:伝承60 聖典50
  合計: 伝承140 聖典90



【Lv60ダンジョンルーレット】
逆さの塔!
ここはフラクタル・コンティニアムが当たれば伝承大漁ゲットもできるので
シャキった後もちょっと気になりますw
今回は逆さの塔。おぉ、久々・・・w
折角なので景色SSをパシャリw

*手に入れたアラガントームストーン
  中ボス:伝承10+15
  ラスト:伝承25  聖典:20
  ルレボーナス:伝承100 聖典15
  ※未制覇ボーナスで伝承+50ゲットw
  合計: 伝承150(+50) 聖典35



【討伐・討滅戦ルーレット】
ガル様
これは時間がないときにもさくっとできるルーレットなので、割と毎日回してます。
エキスパなどはどうしてもある程度時間がいりますので毎日はやっていませんw
今回は真ガル様。虫けらですいません←

*手に入れたアラガントームストーン
  ラスト:詩学12   ルレボーナス:伝承100 聖典15
  合計: 詩学12 伝承100 聖典15



というわけで3個ルレ回したら伝承350(400)、聖典135手に入りましたー!
思いのほか貯まるな・・・!3日でおよそ400貯まる計算。
一緒にもらえる伝承もAW用に結構嬉しいw
あとは、毎週ダンスカに行ったり、極討滅戦の周回でも聖典はたまるので
毎日ログインできなくとも週制限の450はげっとできそうですね。

極討滅戦も周回すれば…!
最近はこの方を殴って聖典をちびちびゲットすることが多いです・・・

鳥をくれ鳥を

本日周回分とちまちま行ってた討滅戦などで本日の時点で聖典は300となりました!
あともーちょい!余裕余裕ー

・・・と、思って月曜日に焦るのが毎週の定期ですorz

今週は明日までには集めたいナ!!(/・ω・)/

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 
プロフィール

雪ねこ

Author:雪ねこ
鞄鯖在住。メイン詩人です。
メインストーリーは
どんどん進めていますが、
その他諸々は寄り道多め。
今日も今日とてねこ日和。
エオルゼア満喫中です。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
リンク集

***********************

各種サイト様

●FF14ロドスト

●FF14Official Blog

●FF14ブログ巡回屋

●エフエフ14アンテナ

●FF14ランキング

 

***********************

相互リンク様

●ねこ時々みかんばこ●ねこ時々みかんばこ

***********************

探索者数
検索フォーム
FF14ブログランキング
RSSリンクの表示
*メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用