光のオーケストラ

おひさしぶりです!雪ねこです。

先日、『光のオーケストラ』に参加してまいりました!!
(チケット当ててくれたフレさん本当にありがとおおおお!!!)

光のオーケストラは、実に94%がヒカセンという奏者様方が開催してくださった
夢のようなコンサートイベントでした。
(公式HPはこちら!!⇒ http://hikaoke.online/ )

非公式ではあるものの、奏者と観客併せた参加者のほぼ全員がFF14に対して
情熱を持った中で開催されるイベント…。

楽しくないわけがない

感動が冷めないうちに備忘録的に書きなぐって参ります!
※雪ねこが感情に任せて書いたため、まとまりがなくかなりの長文です。
  読んでくださる皆様へご了承くださいますようお願いいたします。

第一部:新生編
1:そして世界へ
  そして世界へ
2:新時代の暁
  希望の都 / 偉大なる母港 / 水車の調べ
3:サスタシャに挑む者
  隠し財宝を求めて / 名誉にかけて / ネメシス / 勝利のファンファーレ ~新生~
4:モードゥナに集う猛者たち
  フロンティア / 極限を超えて
5:究極幻想
  究極幻想
6:制圧巨塔 シリウス大灯台
  座礁 ~制圧巨塔 シリウス大灯台~
7:氷結の幻想
  雪上の足跡 ~蛮神シヴァ前哨戦~ / 忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~
8:幻龍残骸 黙約の塔
  銀の涙 ~幻龍残骸 黙約の塔~ / 始祖たる幻龍


…おわかりいただけますでしょうか……!?
第一部の時点でこの曲数です!
オケコン終わってからサントラ曲でセトリプレイリストを作ったのですが
曲数にただただ驚いております…。
奏者の皆様の練習量たるや推して知るべしです…!

そして世界へ

まず第一曲目から『そして世界へ』!

この曲はあるだろうと思っていましたが、まさかの一曲目!
はじめから一気にテンションをあげられてしまいました。
そして3国メドレー、IDを廻ってからの
『極限を超えて』

…あかんてpq

この曲はジョブクエのクライマックスなどで流れるため
サントラで聞くだけでもジーンとするのに…!
オーケストラで聞いたらもはや涙を止める術はありませんでした。

しかもその後の『究極幻想』!

コーラスが、美しい……!演奏が、力強い…!!!!
鳥肌が止まらず、曲が終わったときには手が痛くなるほどに拍手してしまいました。
(近くの席の皆様、拍手うるさすぎとかあったら本当にごめんなさい)
究極幻想が終わった後はシルクスからのシヴァ戦!
これもあるとは思っていましたが、まさか、前半後半ともあるとは予想外。
しかもですね、なんと前半曲途中で突然指揮者様が指揮棒をくるくると回しつつ腕をあげ、
ピタッと止めたのです。
すると奏者の皆様も片腕をあげます…。
え…まさか・・・・!?

パチン!!

シヴァ

ダイアモンドダスト!!!?(゚Д゚)

指パッチンでダイアモンドダストを表現しそのまま後半曲とか…!!pq
正直、この演出は公式のオケコンを超えていると思いました…。
運営の皆様は嬉しくもあり、悔しくもあったことでしょう。
ヒカセンのFF14愛ここにありでした。

そしてストーリーは進み、新生編最後のミドガルズオルム戦。
ここは・・・実はアルファ2層が頭をよぎりウゥッとなりました…w
後で聞いたらやはりフレさんもそっちがよぎったようですw

そして休憩。
休憩中もピアノ連弾をされておりまして。
「あれ、休憩どこ?」というPLLあるあるまで再現されていましたw

第二部:蒼天編
1:蒼天のイシュガルド
  雪風
2:壮麗なる皇都
  雲霧街の夜霧 ~イシュガルド下層:夜~ / 堅牢 ~イシュガルド下層:昼~
  風に向かって ~クルザス西部高地:昼~
3:対話への旅路
  彩られし山麓 ~高地ドラヴァニア:昼~
4:いざ、シャーレアンへ
  欠けた頁 ~低地ドラヴァニア:昼~ / 約束の地 ~イディルシャイア:昼~
  マトーヤの洞窟 ~蒼天~ / ビブリオフォビア ~稀書回収 グブラ幻想図書館~
5:蒼天聖戦 魔科学研究所
  イマジネーション ~蒼天聖戦 魔科学研究所~ / 不吉なる前兆
6:蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦
  英傑は死なず ~蒼天幻想 ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~
  英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~
7:四国合同演習
  石と鋼
8:最期の咆哮 ニーズヘッグ征竜戦
  Dragonsong / 邪竜の急襲 ~ニーズヘッグ征竜戦~
  最期の咆哮 〜ニーズヘッグ征竜戦〜 / ただ死者のみが見る



休憩終わって第2部!
こちらもすごい曲数…。

1曲目が蒼天のメインメニュー曲というのもヒカセンならではの選曲だなと思いました。
FF14初の拡張ディスクで、新しくなったメニュー画面で曲まで変わってて。
すごくワクワクしたことを思い出します。

ゲームを開始し、満身創痍のなか訪れたイシュガルド。
街の曲は美しくもどこか悲しくて。でもなぜか落ち着く不思議な曲です。
今でも時々イシュガルドでキャラ放置してBGM状態にしていることがありますw

ストーリーに沿ってクルザス、ドラヴァニアを進み、グブラや魔科学研究所へ。
『不吉なる前兆』では曲冒頭でフルバフ焚く準備が脳内で繰り広げられましたw

そしてきましたナイツ討滅戦!
ナイツ1

ここも前半のシヴァ同様にギミックがありました!
前半曲と後半曲の間に「アルティメットエンド」を模したパリ-ンという音があったり、
指揮者様が突如(?) 現れたゲイボルグをもってドラゴンダイブかましたりと盛りだくさんw

ナイツ2

鳥肌あり、笑いありでした(笑)
曲とコーラスは言わずもがなで、迫力があってもちろん涙もボタボタでした。


その後は蒼天クライマックス、ニーズヘッグ戦です!
公式イベントではないのでやらないのかな…?と思っていた
『Dragonsong』が流れてきたときには涙腺崩壊を止めることはできず…。

『邪竜の急襲』でエスティニアンやアイメリク、イゼル、アルフィノ…キャラクター達の
色んな想いを抱えてニーズヘッグへ挑んだことを思い出し目の前は涙で滲み。

『最後の咆哮』はもはやフェーズと曲が連動してしまっているせいで勝手に動画が再生され、
「はい集合!!、次火の玉!か・ら・の・テール!!」って感じでギミックに慌てふためきw
最後にまたDragonsongへ戻ったことでさらに泣くという。。。

ニーズヘッグ

ここだけで何度泣かされるのかと思うくらいにずっと涙しながら聴きました。
曲が終わって拍手の中退場される指揮者様が涙を拭っていたこともとても印象的でした。

当然拍手はなりやまず、アンコール!

アンコール
1:天より降りし力
  天より降りし力
2:次回予告
  堂々巡り / 事件屋のアレ
3:紅蓮のリベレーター駆け抜け版
  紅蓮のプレリュード / 紅の夜明け ~クガネ:昼~ / 鬨の声
  カイエンのテーマ ~紅蓮~ / 銀鱗と鋼鉄 / 壊神の拳が届く場所


ねぇ、すごない?

ちょっとほんとに、ずるいと思うんです。
紅蓮くるなんて期待はしても、ちょっと諦めてたんです。

なのに『天より降りし力』で一気にまたテンションを上げられ、
『事件屋のアレ』で戻ってきた、ヒルディのコスプレした指揮者様wと曲により
会場全体大爆笑させられて。

曲が終わったあとは勿論、拍手一切鳴りやまず。
なんというか、会場全体の「終わらせないぞ感」が。
皆気持ちは同じなんだねと心地よかったりもしてw

とか感じつつずっとずっと拍手は止まず、始まる演奏。
よくよく聴こえてくるのはまさかの『紅蓮のプレリュード』!!
紅蓮

えー。こんなん。泣くやんpq

もう本日何度目かわからない涙腺崩壊pq
ほんと、ハンカチ持参してよかったpq
(因みに、今これ書きながら思い出して泣いてます
(因みに、この文章一度書いたのが消えて書き直しているので思い出し泣きも二度目です

クガネ、ドマ町民地と来てボス戦を進み、神龍戦まで演奏してくださり感無量。

感動が止まらない中、ステージから聴こえてきた雄叫び!
強く合唱されるアラミゴ国家!!

アラミゴ

涙止まらないタスケテ(ノД`)・゜・。

曲が終わったときには体が勝手にスタンディングオベーションしてました。
奏者の皆様も涙を浮かべる方、やりきって腕をあげて勝ちどきモーションされるかた様々。

自分もステージ上の皆様と一緒に手を挙げて声を出し、ひたすらに感動と感謝を込めて拍手。

どの曲も、奏者の皆様の熱量が凄かった!
FF14に対する愛が溢れすぎてて、アマチュアとかプロとか全く関係ないなと思いました。

そしてそれを聴いている観客も熱量も凄くて!
奏者も観客も同じところで力が入って、涙がでてなんてオーケストラ、
成功する以外にないですよね!!?
会場全体の一体感が凄すぎて、ドパミン出まくり中毒まっしぐらですw

他にも指揮者様の語りがすごく面白かったこととか、
色んなネタがたくさんあったのですが!

書ききれない…( ;∀;)

ヒカオケ素晴らしいところ多すぎだ・・・!

是非2回目を開催していただきたいのでアンケートも勿論書きましたよ!
参加したのにまだ答えてない方はこちらでCF申請を!⇒http://hikaoke.online/
(公式HP内にアンケートフォームへのリンクがあります)


稚拙で長文となりましたが、本当に素敵な時間を体験させて頂き、
素晴らしい時間をありがとうという気持ちが、どうか伝わっていますように。
本当に、楽しかった!ありがとうございました!!



さぁ、次はファンフェスだ!!
そちらも楽しんでいきまっしょう!!(/・ω・)/

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 
リンク集

***********************

各種サイト様

●FF14ロドスト

●FF14Official Blog

●FF14ブログ巡回屋

●エフエフ14アンテナ

●FF14ランキング

 

***********************

相互リンク様

●ねこ時々みかんばこ●ねこ時々みかんばこ

***********************

探索者数
検索フォーム
FF14ブログランキング
RSSリンクの表示
*メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用