今更だけどファンフェス備忘録!

お久しぶりです!雪ねこです!
気づいたらもう5月!漆黒まで残り2か月を切りました(*´Д`)
楽しみで仕方ない!

そんな中、3月末のファンフェスの備忘録を書きますよ~~~!/(^o^)\

遅っっ

ええ、ええ。わかっております。もう5月ですよね【ごめんなさい】【ごめんなさい】
気づいたらこんだけ時間が経ってたんです【ごめんなさい】
かなり出遅れですが、さっそくファンフェスの思い出を書きなぐってみようと思います!

【1日目】
幕張メッセ!

人生2度目の幕張メッセ!
(一度目は大昔に東京ゲームショウに行ったとき)
(よしPと肩組んで写真とったなぁ・・)

開場待ちクポー

会場まで列に並びます!(代役プライマルズモーグリ)
天候は生憎の曇り空だったけどまぁ雨はギリギリ降らないだろうとホテルに傘を置いてきた。

降るよねーーー!/(^o^)\

結構途中がっつり降ってしまいましたw
周りでは屋根がある地点に着いたらパッセだ!とかFF用語が盛りだくさん!
その場にいる殆どの人がヒカセンという状態は初めてではなかったけど
やっぱりテンションがあがりますw

そんなこんなで会場入りして、自分たちは演者の方が出てくる花道横のスペースへ入り込み。
開始前によしPとモルボルさんが出てきて会場大盛り上がり!などもありました
(よしP写真撮れたのですが無駄に動画で録画したため掲載不能w)

そして時間となり(ちょっと開始遅れた)始まるPV!
祖堅さん・・・!曲最高です~~~;;

基調講演で色んな情報が開示されていく中、やはり一番沸いたのはこれでしょう!
踊り子!!

新ジョブ“踊り子”!!!
※画像粗くて本当にすいません

動いてる動画もすでに皆さん見てると思いますが、なななんとなんと!
レンジDPSですよ奥さん!!!(何
ちょっと予想外!【やったー!】【やったー!】
吟遊詩人している雪ねことしてはレンジDPS来るのはとてもうれしい!
これはメインストーリー終わったらすぐにLv上げないといけませんね!!

そして以前からすでに発表のあっていたヴィエラ。
残念ながら女性種族のみで、男性種族はキマリロスガルとなっていました。
ロスガルもかっこいいんですが、スラっとした体格の方が好みなので・・・><
踊り子との相性もカッコいいので漆黒メインが終わったら
初の幻想薬使ってヴィエラになろうかな!と考えております・・・!

あともうひとつ。新蛮族のドワーフが発表されましたね!
もうね、「髭が生えている」じゃなくて「髭をつけている」の時点であれ?とは思いましたよ
ラ・ラ・ランド②

・・・ララフェルじゃん!!!www


しかもこのドワーフの街にある建物、なんとララフェルじゃないと入れない!!
(世界観的に他の種族に建物あわせると・・・と試行錯誤の末だそうです)
ヴィエラになる前に一度ララフェルになって建物の中にも潜入しないといけませんねw
因みにこの街、よしPがファンフェスで『ララランド』と言っちゃってましたので!
公式的にも俗称ララランドでOKですよね??ww
漆黒始まってララランドに行くのが楽しみですw

色々な報告があった基調講演が終わり、さぁここから各自好きなコンテンツに並びます!
雪ねこたちはまずパンフレットとサイリウムをゲットすべく出張グッズ販売へ。
しかし。。。ここはよくなかった><;
会場の列整理がうまくいっておらず、色んな所へ行く人と並んでる人がぐちゃぐちゃに・・・
(他の列とも混ざってしまってたりでかなりカオスでした)
他の場所でも同じような現象が起こっていて、フレと
「これ絶対今日終わったらよしPおこだな。反省会だわ…」と話しておりました。
なんとか列に並び求めたアイテムをゲット!

その後はフレがどうしてもパイッサうちわ欲しいとのことでアイ・オー・データを経由し、
(俺もパイッサうちわをゲット・・ついにリアルでもポケットにパイッサ詰められた…)
(しかも後日、ミニオン持ってないといったらメールで送られてきた…いらんてあれ程←)
だからいらんて←

その後は謎解きグッズを手に入れるため列に並ぶ。
列に並んでいる間にメインステージもチラ見してたんですが、
メインは帰ってからでも見れる!と思ってひたすらにコンテンツを廻りましたw

謎解き用の看板(謎解きヒントが会場内に看板で建てられていた)を探しつつ、
お次は腹ごしらえのためエオカフェブースへ!
ここまではよかった
フレと半分こでモーグリパンケーキを購入。
ポンポンの所がベリー系?のソースとメープルシロップで、かけて食べるんですがここまではよかった…

おわぁああ…

おわあああ・・・・

運営様、これはうっかりですか?それとも想定内ですか・・・?
いや、多分想定内ですねそうですね←
(過去これ程にモーグリへのヘイトが高いFFはあっただろうか(反語))

なんかもうすごい

メープルもかけたら殴られてボッコボコにされたの?っていうモーグリが完成。
※このあとモーグリは責任をもって美味しく頂きました。

スピードラン!
モーグリを討滅した後は謎解きをちょっとだけやってダンジョンスピードランへ!
ワンダラーパレスをダッシュするんですが・・・まさかの時間間に合わず!!><
敗因は完全に設定の不慣れさ・・・!
プレイ系のコンテンツは開始前にHUDやコンフィグ、キーバインド設定をするのですが、
これにもたついてしまい不完全な状態で開始したことでスキルがないないw
設定が違いすぎてボタン押し間違えも多発。
最後にLB入れるのを忘れており残念な結果となってしまいました・・・。
(フレの皆様、ほんとスマン・・・
(っていったらみんな優しいからスマン大会になってしまったw

その後はメインステージ見つつ、フラフラ。
そしてスペシャルライブ・ピアノ演奏!!
Keikoさん美しかった指の動きまでも美しかった・・・
Susanさんの歌はいつ聞いても勝手に涙が止まらなくなる・・・
そして尺八奏者の辻本さん!
尺八ってかなり勢いよく息を吐きだして演奏するのにそれを生で!移動しながら!
めっちゃかっこよかった・・・・!!!
勿論恒例、祖堅さんのオタマトーン演奏もありましたw
この時のKeikoさんの何とも言えない顔が本当に面白くて・・・!www

・・・('-')真顔。

本当に真顔wアップになっても真顔ww
Keikoさん顔芸ほんとに凄い面白かったです!w

神々しさvsおふざけMAX

あと、Susanさんは今回ラクシュミ様も歌われたのですが・・・
その周りをですね、開発メンバーの皆様が、ピンクのうちわもって、
サビのたびに魅了されてでてくるんですね・・・w
Susanさん笑っちゃってますから!!やりにくいですから!!!
こっちも笑っていいのか聞き入ればいいのかで結局爆笑してしまいましたw

こんな感じで1日目は終了しました!
結構本当に並びつつ、メインステージちらちら見ていることが多かった気がしました。
けど行こうと思っていた場所(グッズ、謎解き、エオカフェ、スピードラン)には
しっかり行けたので良かったかなと思いますw

【2日目】
きっと1日目に反省会でよしPが激おこであったのでしょう、
列の整理がかなり改善しており通路もとても歩きやすい仕様に!!!
こういった改善を見せてもらえると参加する側も嬉しいし、
次も来たい!って思えるようになるからほんとにありがたいなぁと思う。

さて2日目は午前中にヨウジンボウに挑戦することになっていたのでそれを目指して!
(途中河本さんがいたので写真を撮らせていただきました!河本さんありがとう!!

1日目の帰りに電車でヨウジンボウバトルチャレンジした方と遭遇し、
いくつかアドバイスなどももらいましたw
こういう交流あるのもファンフェスのいいところだなぁw
待機列並んでる間に他の人のプレイでも考察・・・。
昨日の反省を活かして5分間での設定はバッチリ!いざ勝負!!
ヨウジンボウ

ま、負けた~~~~!(ノД`)・゜・。

2回目に後半までいってもう一息の所で壊滅してしまったため3回目の挑戦が時間切れに!
クヤシイ!クリア出来そうだったのに!!

「通常待機列でもっかい並ぼうぜ!」

ラッキーなことに2日目午前は割とヨウジンボウ空いており、
予約してない人が並ぶ待機列ががら空き。
再度並びなおして、その間にヨウジンボウのスキルについても考察。
皆で動きを再確認して2度目の挑戦・・・・!!!

1発クリア!!!\(^o^)/
【やったー!】【やったー!】
雪辱を果たし見事ステッカーもげっと!
ヨウジンボウ!!
やはりみんなであれこれ考えて一つのコンテンツをクリアするの楽しい!
とても満足できました(*´Д`)

その後はみんなでご飯食べるため一旦会場を出て、ご飯を食べた後はみんなで謎解き!
俺は1日目の夜中に謎解き@1問まで到達し、2日目の電車内で最終問題も解きあげてたので
躓いた皆様へのヒント係をしてました。
(夜中解いてたせいで滅茶苦茶寝不足でした・・・)
謎解きは本当によくできていて、4冊ある問題のうち3冊目と4冊目なんてずっと
あーでもない、こーでもないと頭を捻り・・・わからないと投げやりになりを繰り返し。
でもそうやってると突然降ってくるんですよね、閃きの神が!
もはや「閃く」モーションというよりも「動揺する」で固まった感じでw
ffxiv_20190506_010913_196.png
「ほああああ!きたあああああ@@」
・・若干寝不足のせいで変なテンションだったことも加味されてたとは思う←

でもヒントだして他のフレさんも「あああ!!」ってなってるの見るとそうなるよね!
ってすごい楽しくなったw
皆が解きあげたところで俺も最後の問題がしっかり解けてないことが発覚!
最後は皆で考察を繰り広げ、いざ会場へ!
最終問題はスタッフと1対1で対決をするのですが・・・
なんと!俺の相手は河本さん!!!@w@
えええめっちゃありがたいらっきぃ!!
皆で解いた問題の解答を告げ、とある操作を行って・・・
そうすると河本さん迫真の演技!

「ああああ・・・!まさか、そんな・・・!
くそ~・・・あなたの、勝ちです!!!」

【やったー!】\(^o^)/


ほんと、スバラシイ名演技で最後の最後まで楽しめました・・・!
河本さん本当にありがとうございました!
一緒に解いてくれたフレさんたちも本当にありがとう!
一人ではクリアには到達できなかった!
(クリアするとエピローグの紙面が貰えて話が完結する仕組みでした)
サイコロステキ!
因みに謎解きで使われたサイコロはとても良いつくりで、
重さもしっかりあるし、光沢も重厚感あってとても良いです。
良いお土産になりましたw

※因みに謎解きの問題、ヒント、解答解説はオフィシャルブログにも掲載されています!
  とってもよく出来ているのでぜひぜひやってみてください!!

以下公式ブログ各記事リンク
 >「リアル謎解きゲーム アラガンダイスクエスト」会場に掲示した情報を公開!
 >【ネタバレ】リアル謎解きゲーム アラガンダイスクエスト ≪ヒント編≫
 >【ネタバレ】リアル謎解きゲーム アラガンダイスクエスト ≪解説・解答編≫
※ヒント編まで読んで攻略するのが良いかもしれないです。解答は是非一度解いてからで!!

その後は四聖獣の予約がとれたので時間までゆっくりしてから挑戦!
並んでる途中にスタッフさんから質問が。
ス「あの、さっき会場がどよめいてましたけど、有名人が来てるんですか?」
俺たち「ああ、TERUさんですよ」
ス「はい?(誰テルさん・・・)」
俺たち「ああ、GLAYのTERUさんですよ」
ス「・・・えええ!?え?なんで?え?すごい・・・」

・・・まぁ、そうだよね^q^
なんでゲームのファンフェスにTERUさん来るんだって感じだよねwww

ス「え、じゃあちょっとまえにどよめいたのも誰か来てたんですか?」
俺たち「そっちは坂口健太郎さんと吉田鋼太郎さんが来てたんですよ」
※映画の発表会がちょっと前にあってた

ス「・・・ええええ!?なんで?」

・・・まぁ、そうだよね^q^


その後、映画の内容について軽く説明したら興味を持ってくれましたw
これでヒカセンが増えてくれるといいなぁ・・・www

ノーマル白虎

そして四聖獣なんですが、ノーマルの白虎があたりました。
(ルーレットが設置されており、ノーマルor極の四聖獣3体どれかがランダムに当たる)
他のPTでは極が当たると悲鳴があがっておりましたが、
こちらのPTではノーマルが当たった時点でああ・・・と落胆の声がもれましたw
なにせ俺以外の皆様ガチプレイヤー。俺でもノーマル楽勝なのでちょっと残念w
とか思って余裕かましていたら事件は起きました・・・。

白虎2

白虎戦では途中、白虎が背面以外の広範囲をなぎ払う回し蹴りをする技が来ます。
先にターゲットした相手のところまでジャンプしたのちに発動するのですが・・・。
タンクさんタゲ⇒うっかりフィールドの端のほうに寄ってしまう
⇒白虎さん振り向いて蹴りの構え・・・(安置の背面はフィールド外側を向いている)

⇒範 囲 エ フ ェ ク ト ほ ぼ フ ィ ー ル ド 全 体 www

ちょwww安置せっまwwwwwww

オレンジ範囲に染まるフィールド。
狭い範囲になんとか入り込もうとわちゃわちゃするヒカセンx8名。
プレイしている俺たちは勿論のこと、丁度俺の後ろが待機列の側だったので
プレイ見てた他の人も大爆笑wwww

俺「無理~~~www」
後ろの皆様「あれは無理だわ~~~wwwww」

吹っ飛ばされるヒカセンズ(一人うまい具合に安置に入れて無傷!w)
ただ、装備が整っておりノーマルなので誰一人死なずにプレイは続行されクリア出来ましたw
ただもうねwwwほんと面白くてwwwwww
いつかこれをあの時のメンバーで再現して動画撮りたいですなぁ・・・w
はじめは当たってちょっと残念な感じでしたがやってみると凄い楽しかったノーマル白虎でしたw


あとは、しっかり見れていないのですがとても興味深かったのがPvP!
サブステージを通りかかったら丁度決勝戦だったのですが、戦いが、異次元@@
HPゴリゴリ削られてこれおちたなwって思ったのに、落ちない!!HPがガッと戻る!!
を繰り返す様がもう本当にすごくて・・・・!
会場どよめき!勝者が決定したときは会場全体から割れんばかりの拍手が起こってました!


そして二日目最後は、PRIMALSのスペシャルライブ!!!
サイリウム片手にジャンプしまくりました!!
生のリヴァイアサン、かっこよかった!
生のシヴァ(しかもGUNNさんver.!!)、かっこよかった!
シヴァ

生のラーヴァナ、コージさん声どっからだしてるの!?w
エスケープもめっちゃかっこよかった!
白虎ではよしPが無茶苦茶高いらしいお着物を着て生歌披露!
(はじめずうっと歌わねーぞ!って言ってたのにw
(歌ってる間はずっと不機嫌顔だったけどwww
それからメタル、セフィロトと来て南条さん生歌での朱雀!!

ツクヨミ朱雀

南條さんカワイイ~!時々会場に向かって鬼宿脚打ってましたw
しかもその後ツクヨミまで歌ってくださり!!もはや泣く俺←
とかいってたらブルートジャスティス!
途中ブルートジャスティストランスモード!がうまく言えなかったことだけ後悔w
会場全体でやったライズの時間停止は圧巻で・・・!動き出したとき鳥肌が止まらなかった

時間停止

タイタンは安定、ヘトヘトだったけどタイタンコールはしっかり叫んだ!
最後はローカス!最後までジャンプし続けるまさにヒカセンをぶっ倒すセトリになっておりました…!
本当に、本当に会場全体の一体感と熱気が凄い、とてつもないライブでした・・・。
なにせジャンプしまくった足は二日間(実はその前2日間も観光やらで1日2万歩歩いてる)歩きっぱなし立ちっぱなしで、その上ジャンプしたもんだから本当に足が棒状態。
感覚がなくなっててふらっふらでしたw床ペロしないですんで良かった・・・w
PRIMALS最強ですね!w

そして〆の開発メンバー&よしPのご挨拶。
よしPわきあがる吉田コールに感無量で何回も後ろ向いて涙拭ってましたw
それみて俺も笑いながら泣いた。
開発メンバーの何名かが「力もらいました」とか「ここからの景色は一生忘れません」って言ってたけどそれ、俺たちもだから!!!滅茶苦茶楽しかったから!!
よしPが「お前ら最高か!?」って涙目で言ってたけど、それもこっちのセリフだから!!!
本当にありがとうございました!(っていうのが伝わればいいなぁと思っています。

そんなこんなでものすごい密度の高いファンフェス2日間でした。
今思い返してみても最高だったなぁ・・・。
因みに最後に舞った銀テープや前廣さん、よしPが言っていましたが、
『次のファンフェスは東京ドーム』でやるかも・・・!?だそうです。
ほんとに実現しそうだなぁw
そしてそのファンフェスもぜひとも参加したい!!!

戦利品沢山

因みにこちらが今回の戦利品です(有料無料混ぜこぜ/一部事前予約で購入したもの含む)
これを部屋にどうやって祭壇を作るかが目下悩みであります(幸せな悩みだw)

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 
リンク集

***********************

各種サイト様

●FF14ロドスト

●FF14Official Blog

●FF14ブログ巡回屋

●エフエフ14アンテナ

●FF14ランキング

 

***********************

相互リンク様

●ねこ時々みかんばこ●ねこ時々みかんばこ

***********************

探索者数
検索フォーム
FF14ブログランキング
RSSリンクの表示
*メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用