パッチ5.41 イシュガルド復興ランキング!

お久しぶりです!雪ねこです!!

前回の記事はパッチ5.31目前ですね・・。
1回目のイシュガルド復興ランキングではランク外だったので、
せめてランク100位内には入りたい、そう思いつつ挑んだ末の結果

5・31

16位・・・!

100位以内の目標は達成したものの、
あと少しでセイント入れただと・・・!?(゜-゜)
という新たな悔しさが生まれた結果となりました・・・

故に、5.41は絶対12位以内入ったるねんという意気込みを胸に挑むことを決意・・・!
※雪ねこはギャザクラやる気が行方不明な冒険者なので
  これがいかにすごい挑戦かがお分かりいただければと思います・・・

結果・・・・

5・41

3位ーー!(*'▽')

やったぜ!!
人間やればできる!!を実現いたしました!!!
というわけで何かの参考になればと今回の自分の活動を振り返ろうと思います(*'ω'*)
(多分次の拡張ディスクではアラミゴかボズヤ方面の復興が入りそうな予感がしてます
(プテラ目指す人にも参考になれば嬉しいですね・・・!
(自分はきっと目指せませんg


●情報収集
今回フレさんたちと協力して開始直後に行ったのが
グラフ製作です

前回の5.31の時がある一定の収集価値以上だと技巧点の伸びが落ちる結果に
なっていたため、どこを目指せばいいのかを確認したかったのです!
というわけで下に張り付けたのが今回作成したグラフ。
※フレさん達には公開の許可を頂いたうえで掲載しています。
  快く許可してくださりありがとうございました!!!!!!!


技巧点グラフ

グラフを見ると収集価値が規定値を超えたところで傾きが変わっていますので、
価値7400以上が伸びが良く、MAX納品を目指したほうがよさげ
という考察に至りました。
というわけでひたすら加工重視で品質を底上げしていくことに!!!

●準備したもの/最終的に使った量
①ギル:800万+貯蓄分
余った素材や安い素材を他鯖で買い込んで転売して手持ちのギルを増やすにしても
元手がないと買えませんのであればあるだけ良いかと・・・
⇒結果、
2000万ギル使いました/(^o^)\
えぐい・・・!えぐすぎる・・・!
これはマクロ作成をした結果なので、手作業で作ればもっと節約は出来るかと・・・!
あと、復興券のアイテムを売ったりしたことで300万ギルくらいは返ってきましたよ!
(救いになるかどうかは別問題

②禁断装備
品質を上げるためにもなるべく加工よりで禁断しています。
因みに自分が使用した禁断後ご飯・薬なし+マイスターのステータスがこちら。
※ブログ内画像はサムネなのでクリックすると大きくなります

ステータス


この作業精度で「ヴェネレーション」入り(又は高進捗状態)の「突貫作業」x3+「精密作業」で
作り上げることができるはず。

一応禁断内容はこちら。(内容を手で書くと間違えそうだったのでSSです許して・・・)
※ブログ内画像はサムネなのでクリックすると大きくなります

クラフタ禁断

後で加工/作業の調整が出来るようにするため、魔匠が真ん中にはまってます。
(作業の下限は確認していないので禁断方法は色々あるかと思われます。

③食事150個と薬300個
使ったのはチリクラブHQ魔匠の水薬HQ
(+FCスキルの加工精度Ⅱも使ってました。なくても作れますが品質平均が下がる)

兎に角最後の調整用にCPが欲しいのと、できるだけ品質の底上げを狙ってます。
個数は復興ランキング中の製作時間が100時間を想定してのものです。
余れば期間中に売りに出せば元手も増やせるかなと思って製作しました。
⇒結果
余った(゜_゜)
ご飯100個未満、薬200個使ったかなどうかなくらいです。
途中売りに出したので正確な個数がわからず申し訳ない・・・w

④クラフターの製図用紙1500枚
マイスターで使える1回の製作中に出来る3回のお祈り用アイテム!
黄貨で簡単に集められるので絶対に持っておいたほうがいいです!!
⇒結果
800枚くらい使いましたかね?
フレさんは使い切ったと言っていたのでお祈りをしっかり活用するなら
やはり1500枚くらいはあったほうがいいのではと思います。
(これもランキング中余れば売れます

⑤マクロ
自分は手動でやってると脳みそが溶けて眠くなってしまうので
なんとしてでもマクロで作るマンでした・・・!
というわけで使ったマクロがコチラ


マクロ①
/ac 真価
/ac 秘訣
/ac 倹約加工
/ac 秘訣
/ac 専心加工
/ac 秘訣
/echo スタック8なら「2」へ

マクロ②
/ac マニピュレーション
/ac 秘訣
/ac イノベーション
/ac 倹約加工
/ac 倹約加工
/ac 倹約加工
/ac 倹約加工
/ac 秘訣
/ac イノベーション
/ac 倹約加工
/ac 倹約加工
/ac 倹約加工
/ac 倹約加工
/ac 秘訣
/echo 高能率or長持続なら「4」へ

マクロ③
/ac グレートストライド
/ac マニピュレーション
/ac イノベーション
/ac 下地加工
/ac 秘訣
/ac グレートストライド
/echo 高品質お祈りタイム!!

マクロ④
/ac マニピュレーション
/ac グレートストライド
/ac イノベーション
/ac 下地加工
/ac 秘訣
/ac グレートストライド
/echo 高品質お祈りタイム!!

マクロ⑤
/ac ビエルゴの祝福
/ac 秘訣
/ac ヴェネレーション
/ac 秘訣
/ac 突貫作業
/ac 秘訣
/ac 突貫作業
/ac 秘訣
/echo あとは手動でなんとかする!



※こちらもフレさんが教えてくれたマクロを更に別のフレさんが改良してくれたものです。
フレの皆さん・・・!本当にありがとう・・・・!!!!!
※追記:フレさんもYOUTUBEから頂いたマクロだったそうなので、製作者様感謝致します・・・!

専心が失敗した時点でやめると大量に素材を捨てることになります。
ギルが・・・!( ゚Д゚)
という場合は専心失敗した時点から手動に切り替えるという戦法もあります。
(雪ねこも途中やりましたが脳みそが溶けました・・・のでご利用は計画的に
マクロの最後を突貫2回で止めているのは
状態によっては最後まで完成してしまい品質上げチャレンジが出来ないからです。
マクロ終わってからは突貫や作業などで工数を調節し、
残り 「作業」1回分(CP0、耐久@1回分)で完成できる状態を作ってから
耐久とCPと相談しつつ品質をジリジリ上げていきます。

⇒結果
おおよそ時給は8000~12000技巧点くらいでした。
手動に比べれば効率悪いと予想しますが想定した時給の範囲内だったので満足しています。

⑥時間
これが一番きつい
平日が家に帰って風呂飯終わらせて8時から開始して1時までで最大5時間、
休日は朝の10時くらいから夜の2時くらいまで休憩抜いて計10~14時間・・・。
10日間のうち休みが3回あったのは僥倖でした・・・
合計で約55~65時間ほどやったと思います・・(吐血
なので、時間やギルを節約する場合はやはり手作業になるのではと思います。。。

●製作中の考え方
マクロなので余り考えなくていいのですが、
最後の手作業の時はとにかくまず工数調整!
マクロに「高品質お祈りタイム」と載せていますが、
ここでマイスターの設計変更スキルは使っていません。

その後の突貫が運ゲーだからです。(マクロの宿命)

マクロのヴェネが切れたあとも突貫が足りなければ継続して突貫チャレンジ。
耐久がなければマスターズメンドで耐久の回復。(マニュピだと間に合わない)
CPがないなら設計変更や経過観察で高品質の秘訣がくるのを祈る!
それでもだめなら残った設計変更や経過観察で「高進捗」状態を祈る!!

基本自分は「高能率(緑)」⇒マスターズメンドor長期倹約(両方使ってればヴェネとか色々)
「高品質(赤)」⇒秘訣(or集中加工、集中作業等)
「高進捗」⇒ヴェネなしで耐久あるならそのまま突貫(ヴェネありでCP耐久残ってるなら精密作業などで調整)
「長持続」⇒ヴェネ(or長期倹約orマニピュ等)
「耐久」⇒各種状況に応じてスキルを使用
をその時の耐久、CPを踏まえて使い分けてました。
最後あたりは本当にCPと耐久のバランスによってまちまちなので
マクロを使用するにしても状態の理解は必須かと思います。

●あとはひたすら作る・・・!
作る!とにかく作る!!
作らないとはじまらない!!!

今回本当に助かったのは一緒に参加するフレさんがいたことですね・・・。
一人の時はアニメ観ながらとかでやってたんですが、
いかんせん元々コツコツコンテンツが苦手なので飽きる・・・!!!!

他の人の点数とか聞きながら負けねぇぇぇ!とか思いつつやったのが
今回とても後押しになったなぁと感じます・・・。

ともあれ、クラフターが苦手な雪ねこでもランキングに入れましたので!
次回(があるのかどうかは決まってませんが)参加しようと思う方がいましたら
参考になればと思います・・・!

次はもう参加しないゾ_(:3」∠)_

今回ランキング入賞された方、おめでとうございます!!!
惜しくも入賞されなかった方、次の機会があればきっと入れるハズ・・・!!

お疲れさまでした!!

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 

コメントの投稿

非公開コメント

リンク集

***********************

各種サイト様

●FF14ロドスト

●FF14Official Blog

●FF14ブログ巡回屋

●エフエフ14アンテナ

●FF14ランキング

 

***********************

相互リンク様

●ねこ時々みかんばこ●ねこ時々みかんばこ

***********************

探索者数
検索フォーム
FF14ブログランキング
RSSリンクの表示
*メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用