エオルゼアンシンフォニー2019レポ(前編)

こんばんは、雪ねこです。
先週末にFF14のオーケストラコンサートに行ってまいりました!!
すでに色んな方が素晴らしい記事を書いてるとは思いますが、
雪ねこも思い出を記録に残していきたいと思います(`・ω・´)

※FF14漆黒5.0ラストまでのメインストーリーやエオルゼアンシンフォニー2019の
  ネタバレを過分に含みます!!問題ない方のみ下へお進みください!

※あと恐ろしく長いです!時間が空いた時に読んでね!
※ブログ内画像はサムネなのでクリックすると大きくなります

第1部 新生 / 蒼天編
1.希望の都
ウルダハ

FF14PLLなどでもお馴染みの曲からスタート!
聴きなれた曲で、ここからコンサートが始まるんだとわくわく!

1曲終わったところでFF14プロデューサー兼ディレクター兼MCの吉田直樹さんが登場w
ここで会場の皆さんにロールの説明が。
吉P「オーケストラコンサート初めての方、頭上に若葉マークが見えますね!?
   周囲の皆さん、やさしく先導してあげて下さい」
吉P「オケコン何度も来てるよ、エオルゼアンシンフォニー2年前も来たよって方、
   皆さんはタンクです!率先して拍手、スタンディングオベーションしてください!」
吉P「普段ヒーラー役の方!お仕事はヒールです。公演中情緒不安定や
   感情がぐしゃぐしゃになって泣き出す方がいます。一緒に泣いてあげてください!」
吉P「そして最後、普段DPS役の方、皆さんの仕事はわかりますね?ここでのDPSは…?
   (会場から拍手)そうです!今の3倍の火力をお願いしまーす!!」

この時点で俺のロールはタンクとDPSなんだが吉田???(゜-゜)


そんなことは一切構わずwどんどん曲は進みます

2.静穏の森
黒衣の森

グリダニアでてすぐの森。
一番初めのピアノの音はゲーム内で聴いた時もじーんときました。

3.究極幻想

アルテマウェポン

究極幻想は本当にどのパートもオーケストラの皆さん大変そうで・・・。
その分迫力がありました。
(フレさんたちは絶アルテマを思い出してギミックが巡っていたそうです

既に3曲であっという間に新生編終了w
今回は新生/蒼天、紅蓮編と内容が盛りだくさんのため、展開が早いw
ここで祖堅さんもMCとして加わり、「本当に、沢山曲作ってきたよなぁ・・・」としみじみw
そして蒼天編へと移行していきます

4.Heavensward

イシュガルド

蒼天のイシュガルドのOPを交えつつのムービー。
重苦しいところからスタートになった蒼天を思い出すとじんわり涙が滲みます

5.英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~

ナイツオブラウンド

ここもオーケストラが壮大!
締め方がオーケストラ用のアレンジとなっていて無茶苦茶かっこいいです

6.Dragonsong

そして蒼天編のラスト。Dragonsong。
スーザン・キャロウェイさんの歌声もさることながら・・・
ここがね、本当に、本当に、

運営さん前回オケコンで味をしめたなと( ;∀;)

前回のオケコン時、Oblivion(シヴァのバラードver. オケコンでは弦楽四重奏だった)で
イゼルの死闘ムービーを流し、ヒカセンの感情をぐしゃぐしゃにしました。

オルシュファン1

今回オルシュファン&イゼルVer.!( ;∀;)

イゼル1

一緒に旅した仲間が、仲間のため、自分のために散っていく

オルシュファン2

苦しくて辛くて悲しいけど、それでも笑ってくれと言う友。

ダメ、シヌ、ヤメテ(死んだ

オルシュファン&イゼル


会場全体から鼻をすする音も聞こえつつ、曲が終わると凄まじい拍手。
そして出てくるおっさんズ。
してやったりなのか、自分たちもダメージを食らったのかは定かではありません←

そして前半最終フェーズへ

7.銀鱗と鋼鉄
神龍

ここは始まる前に吉Pから、ゲーム内ムービーをつくる際の裏話がありました。

「神龍とオメガの直接対決をFF14でやりたかった」

「2大怪獣大戦争にしたい!」

ムービーじゃなくてゲーム内の素材で!!

オメガ

・・・確かにここ、映像がムービーではなく、ゲームの映像のみでしたよね・・・。

吉P「僕の要望のせいで開発が死ぬことになりました」
祖堅さん「白いゲロ流しながら作りました(罪喰化)」

怪獣大戦争

でもおかげですごい迫力の映像となっており、感動!
運営の皆様、尊い犠牲【ありがとう】・・・!

パパリモ

因みにここでパパリモを出してくる運営サイドの悪魔っぷり・・・どんだけ泣かせる気だ!

8.クリスタルタワーメドレー

グラ・ハ1

ここは今回漆黒風味となっており、映像はグラ・ハメドレーでした。

グラ・ハ2

クリスタルタワーから続く漆黒の話。
ムービーを見てたらもう一度クリタワエピソードやりたくなりますよね・・・。

グラ・ハ3

強くてニューゲームは蒼天かららしいので、クリタワはできるのかが不明なので
サブ垢でやろうかなぁ・・・←

ここで前半戦終了!
8曲でもりもりなのにあっという間でした。
既に持ってきたモグハンカチは半死状態。
生オーケストラで音が良い&特大スクリーンに映し出される映像の破壊力はすさまじいです。

だが、俺たちはまだ知らない・・・

この後黒薔薇が撒かれることを…

・・・というところで、

長くなりすぎました
/(^o^)\


ので、オケコンレポは前後編になりますw
続きはすでに書いているので読めるかたは是非に読んでやってください!
エオルゼアンシンフォニー2019レポ(後編)
※後半は更にもの凄くメインストーリーのネタバレ&オケコンネタバレ含みますので注意してね!

↓宜しければポチッと押してください

 

テーマ : FINAL FANTASY XIV
ジャンル : オンラインゲーム

 

コメントの投稿

非公開コメント

リンク集

***********************

各種サイト様

●FF14ロドスト

●FF14Official Blog

●FF14ブログ巡回屋

●エフエフ14アンテナ

●FF14ランキング

 

***********************

相互リンク様

●ねこ時々みかんばこ●ねこ時々みかんばこ

***********************

探索者数
検索フォーム
FF14ブログランキング
RSSリンクの表示
*メールはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

管理者用